インドネシアからの短期受入プログラムに参加している留学生の修了式と交流会が行われました。

11月15日(木)、工学部の会議室で短期受入プログラムに参加したインドネシアのガジャマダ大学とバンドン工科大学からの短期留学生25人がプログラムの修了式を行いました。短期留学生は、10月中旬から約1ヵ月間本学に滞在し研究室、現場見学会などに参加しました。休日は、本学の学生と出かけたり松山市内を観光したりしました。

修了式では、安原工学部国際連携委員長より留学生一人一人に修了証が手渡されました。受入研究室の教員や滞在期間中に親身になった留学生のホスト役を務めた本学学生たちが多数参加し、無事にプログラムを修了した留学生たちに大きな拍手を送りました。

式の最後には、バンドン工科大学の学生より安原委員長と河合委員にインドネシアのお土産を渡す場面もありました。

 

修了式のあとは、受入研究室の教員、学生とランチ交流会が行われました。インドネシアの留学生は、帰国が近づいているので教員・学生と滞在期間のことなどを振り返り最後の交流を楽しんでおりました。留学生の多くは、このプログラムに参加して本学の教員、学生に出会い本学でとても良い経験ができたと話しておりました。

なかには本学の修士課程のプログラムの進学に興味を示している留学生もいました。留学生にとって、この短期受入プログラムを通して実りのある1ヶ月間になったことと思います。