(韓国 蔚山大学)KSAプログラム

国籍:韓国

大学名:蔚山大学

名前:カン ジヨン(Kan Jiyoung)さん

愛媛大学での所属:環境建設コース 3年

留学期間:2014/10-2015/03

参加プログラム:KSAプログラム

どうして日本に留学しようと思ったのですか?

蔚山大学に入学した時に愛媛大学と交換留学制度があることを知って、3年生になったら参加しようと決めていました。以前、愛媛大学に留学していた先輩に話も聞きました。特別に日本の文化などを勉強していたわけではありませんが、韓国でも日本のアニメは人気があって、私もよく観ていて興味がありました。

日本語がとても上手ですが、以前から日本語を勉強していたのですか?

日本に来るの前に2ヶ月ほど、日本語学校で勉強しましたが、実際のコミュニケーションはほとんどしたことがなかったので最初は緊張しました。1ヶ月くらいで会話には少し慣れてきましたが、授業のノートをとるのはとても大変でした。

留学中の生活について教えてください。

1日2コマの授業を週3日とっていました。少ないように思いますが、専門の言葉もたくさんあって、予習や復習が大変でした。わからないことがあると、チューターさんに聞いて教えてもらいました。週末は友達や松山のボランティアグループの方たちの案内で松山市の観光をしたり、八幡浜や広島、大阪などに遊びに行きました。松山市から依頼されて韓国語講座の講師をしたり、週1回、韓国料理屋さんでウェイトレスのアルバイトもしました。いろいろな経験ができて、とても楽しかったです。

蔚山大学と愛媛大学を比べて、印象に残ったことはありますか?

韓国では、友達になりたいと思ったら気軽に声をかけますが、愛媛大学の学生はすこしシャイであまり声をかけないように思いました。それから、授業を受けるときに、韓国では早く来た人が前から席を取りますが、愛媛大学では後から席が埋まるので驚きました。授業については、毎回授業の最後に少テストがあるので大変でした。愛媛大学では4年生が研究室に所属して研究に参加していますが、韓国では学部生は研究室に所属しません。学部生の実験の授業も、実験の内容が韓国に比べて少し高度だと思いました。

今後の予定や将来の夢などを教えてください。

蔚山大学を卒業後、日本の大学院への進学を検討しています。海洋土木や港湾土木の研究に興味があります。日本の大学院を修了することができたら、日本での就職にも興味を持っています。

半年間の留学の感想をお願いします。

とても楽しく留学生活を送ることができ、留学をして良かったと思っています。担当をしてくださった先生方もいろいろと気にして助けてくださいました。ありがとうございました。